人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ・フィラデルフィアで2年間を過ごし、2011年7月に帰国。なにげない毎日を楽しく綴ります。

by aya-0622-yama

たこ焼きの会。

1回で終わってしまう会が多くなってきてますが、今日は「たこ焼きの会」。

日本を発つ時に、ホットプレートのおまけとして「どうしてもたこ焼きプレートが欲しい!」とゴネて
おもーい南部鉄器のプレートをえっこらえっこら船便に乗せてきたのです。

ゴネただけに、登場する機会があってよかった~。ホッ。

たこ焼きの会。_a0133338_1318728.jpg
関西出身のWさんが、家から自慢のソースや明石焼きのダシなどを持ってきてくれました。。
この「きじソース」、東京のTOKIAに入ってる人気のお好み焼き屋さんのソースだそう。

こんな貴重なものを・・ありがと~!





ささ、流し込んだ生地に天かす、紅ショウガ、タコ、ねぎ、キャベツ・・いや~本格的。
たこ焼きの会。_a0133338_13261613.jpgたこ焼きの会。_a0133338_13263097.jpg
「生地を入れ込むように転がして~」とWさんご指導のもと、きれいなまん丸に。これまた売れる。
夫の学校で売ってみようかと思うほどの出来。。
たこ焼きの会。_a0133338_1328525.jpg
ソースが絶品で日本に帰ったらぜひ、見つけて買いたい!
明石焼きはお水の分量を増やして、とろっとろのたこ焼きに。みんな「うまいっ」「うまっ!」と、「うまい」しか言葉が出てませんでした。生後5ヶ月のナナちゃんも、コロコロたこ焼きにクギ付け。
可愛いんだ、このナナちゃん(ハート)。
たこ焼きの会。_a0133338_13314192.jpgたこ焼きの会。_a0133338_13315629.jpg
12時に集合したというのに、それぞれの自宅にお土産たこ焼きまで焼いて気付けば18時・・。

たこ焼きの会。_a0133338_13364237.jpg

最後になっちが焼いてきてくれた、ふわっふわのおいしい抹茶シフォンケーキをいただきまして~、たこ焼きの会終了。これはかなりリピートの可能性大です。。

みんなお腹も心も大満足。みんな、お腹いっぱいになりすぎて「今日の晩ごはんなんて作れない~・・」なんて言ってたけど、旦那さま達、無事にごはん食べれましたでしょうか・・。
by aya-0622-yama | 2010-04-13 13:42 | 毎日の出来事